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Kozo's BLOG

テスラモーターズ x マリオ・カルポ x 新国立競技場

ちょっと前の話であるが、思い出して書いている。
昨年10月13日、東京に行ったときの話をもとに。
この日、私は3つの体験をした。

①テスラに乗った
場所は南青山にある テスラモーターズジャパン
試乗したクルマは、Tesla Model S75 だった。
午前10時、試乗の手続きをすませてクルマに乗り込む。
第一印象は、”デカッ” 。(やっぱりアメリカのクルマなんだよな)
車幅が気になるので、そぅっーと動かしてみる。
だんだん慣れてきて、青山通りを渋谷に向かって順調に走らせる。
途中、信号待ちの先頭に。絶好のポールポジション!
信号、青。ここぞとばかりに、アクセル全開踏み込んでみる。
スッーーと異次元空間に吸い込まれる感覚に。
わずかな ”キーン” というモーター音が耳に残る。
これは、自動車とは違う移動体であるというのが率直な感想。
下の写真は、ショールームに展示されていたModel S の筐体。
オールアルミフレーム(ダイキャスト+押し出し材の溶接構造)の裸身を眺めているとゾクゾクしてくる。
たまらなくセクシーで美しいと感じる。
20151013-140430-IMG_3857

 

②建築史家 マリオ・カルポの話を聞いた
場所は六本木アカデミーヒルズ。
WIRED CITY 2015」カンファレンスでのお話し。
スクリーンショット 2016-09-02 14.06.56

以下は、私の意訳を含めた解釈とその感想。
建築エンジニアリングは、物理の法則を知らなくても成り立つ時代がすぐそこまできている。
或いはもう実現している。といったものだった。
これは、ビッグデータによるトライアンドエラー方式(Ex.グーグル方式)に依るところが大きい。
グーグル方式とは、Google Gmailの扱いのとおりデータを垂れ流しにしておいて(整理はせずに)必要なときに、膨大なビッグデータから瞬時に検索を行い解決する手法のことを指す。
ここでいうところの整理とは、物理学の理論を使うということも含んでいる。
理論方程式による各プロセスの中間解答を求めず、瞬時に物理シミュレーションを行い結果を出す。
NGならばもう一度。そして、これを何度も繰り返す。
OKならば即、採用。
つまり、整理すること(Sort)を行わず、一発検索(Search)で解決できてしまうというわけだ。
入口と出口だけ立ち合う。
なぜその結果にたどりついたかの検証はしない。(ということだと私は思う)

建築は分業制の現体制から発案者が自分でものづくりをした時代に戻ることができる。
いわゆる職人気質の時代に戻るというわけだ。
その時代、職人は理屈(物理の理論)ではなく、直感による判断を重んじていた。
その直感を手助けするのがグーグル方式(膨大なビッグデータから一発でSearch(サーチ)を行う手法である。
Sort作業(理論を駆使した並べ替え手法)を専門家に依頼せずとも、自分自身で直感的に先ずはシミュレーションを行ってみてダメならもう一度、うまくいけば採用。

理屈では解るし自分自身の肌感覚でもそのようになっていくんだろうなと感じてはいる。(クルマの自動運転技術でも同じような感覚を覚える)
でも、、、怖い。
職人は経験を積み、また経験を積み、まだ経験を積み、その域(直感を重んじる)に達するのだ。
達してはじめて判断を下せるようになる。そしてそれが気質となっていく。

経験の浅い者が気質だけなぞって得られた結果は。。。
グーグル人工知能(AI)のお墨付きであればそれで良しとできるのだろうか。
私が怖いといっているのは、AIのことではない。使う (実態は ”使われる” が正しそう) 側の人のことである。
誰かが、その中間に位置し案配を見届ける必要があると私は思う。
直接効率は下がるけれども、未来を見据えた全体効率は良くなる気がするのだが。
それは、いずれ来るといわれるAI支配の世の中になったとしても、だ。

そんな時代の大きな流れの中で、自分の ”役割” というものについて考えさせられる話だった。

それはそうと、この日のカンファレンスの中で、「ゲームが都市を拡張する」 というテーマで講演した須賀健人Niantic, Inc.)さんの話が面白かった。
”陣取り合戦”、”友情”、”世界が舞台”、”動いて遊ぶ” をキーワードにゲーム開発を行っており、キャラクターは ”ポケモン” だと。
何しろ彼自身が面白がっているのが ”熱” として伝わってきていた。
この時は、世の中には面白いこと考えるヤツがいるんだーなーという感覚。
これが、”ポケモン Go” のことだったということは、ずいぶんあとになってから気がついた。

 

②旧国立競技場跡地に行った
この日、旧国立競技場が解体された現場に行ってきた。
ここに建つ予定だった新国立競技場ザハ案は、この時すでに白紙に戻されていた。
ぐるっと一周歩きながら、この案との関わりについて思い起こしていた。

20151013-140439-IMG_3850

その新国立競技場デザインのザハ・ハディド氏率いるzaha 事務所は、BIM*を利用した建築手法で有名だ。
ダッソーシステムズ社+ゲーリーテクノロジー社のソフトウェア、Ditigal Project を駆使しているといわれている。
このアプリケーションソフトウェアは、ダッソーシステムズ社の3DCADソフトウェアCATIAをモデリングエンジンとして建築用にカスタマイズされたBIM*ソフトウェアである。
CATIAは世界中の航空業界・自動車業界・製造業界に浸透している。
つまり、物づくりに最適化された建築用のソフトウェアであるといえる。


BIM*
BIMとは、Building Information Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)の略称。
コンピューター上に作成した3次元の建物のデジタルモデルに、コストや仕上げ、管理情報などの属性データを追加した建築物のデータベースを、建築の設計、施工から維持管理までのあらゆる工程で情報活用を行うためのソリューション。


わたしもこの新国立案件に仕事として関わる可能性があるとなった時、深く知りたいと考えた。
恵比寿で開催されたダッソーシステムズ社主催セミナーに参加してその機能の本質を理解しようとした。
講演時に質疑の機会があり、講演者のダッソーシステムズ副社長に直接質問をしたことがある。
彼の名は、Mr. Marty Doscher (マーティ・ドッシャー)
以下、その時の受け答え。

Q: 私
DititalProjectにより、職人の人手不足・職能不足など建築業界における構造的欠陥に対応できると考えているようだが、職人達が考えることをしなくなり、技術を習熟する機会を奪うことになるのでは。結果、貴社の狙いとは逆に職人が育たず減ることにつながりませんか?

A: Mr. Marty Doscher (マーティ・ドッシャー)
技術者(日本では職人と呼ぶ)には二種類存在します。
ひとつは、高学歴の集団で今後益々力を付けていく人たち。
彼らは、次々と技術を習得・蓄積してマネージャークラスとして高収入を得ることが出来る。
もう一つは、力を持たない集団。
いわゆるワーカーと呼ぶ人達のことを指すという。
彼らは、指示されたことだけを行い時間給を目的とする。
自社の技術により、この後者の人達が建築の職人として活躍することが可能となる。

という答えであった。
私にはそのように割り切れるものでは無いと感じたが、これがシステム提供者側の真意と判断した。

また、この手法により建築された韓国ソウルにある東大門デザインプラザ(DDP)にも足を運んだ。
そして、その外装曲面建築を手がけた韓国の建築施工会社に出向いてその技術に触れた。

その技術・手法たるや圧巻だ。
いわゆる日本式の職人技による職人個々の曲げ加工技術の利用など最初から当てにしていない。
ザハデザイン独特の流線型の建材加工(自由曲面の加工)をシステムとして捉えている。
設計(デザイン)から施工までの過程一連の流れを全てデジタルデータに置き換える事が大前提。
特に施工過程において基本システムとして足りない機能は付け足す、あるいは新たに作り(創り)出すことで、解決に導いている。
そこには、最新のデジタル技術(テクノロジー)は欠かせない。
しかし、そのシステム成功の鍵となっているのは、キーテクノロジーでなくキーマンなのである。
デザインそのものの善し悪しや、竣工時のザハ氏スピーチの是非など別にして、この建築は成功(成立)した。
この建築が成立した最大要因は ”人” である。
そこに携わった人々の熱意や情熱が原動力となってプロジェクトを成功に導いた。
これは、数回にわたり韓国エンジニアの方々と交流を重ねて確信した ”キーファクター” である。

一方、日本ではこのシステムが日の目を見る前にプロジェクト自体が破綻した。
破綻の経緯は別として、現実に起きた事実をまとめている総括表がこちらである。(日経アーキテクチュア記事より抜粋)
スクリーンショット 2016-09-02 09.35.06

例えばこんなふうに考えられないだろうか。
プロジェクトチームが収穫を行う。
収穫した果実をチームの皆で山分けするときに、分ける順番を決めるのは誰なのか?
やはり選ぶ順番を決められるのは、チームのキャプテンなんだと思う。
キャプテンとしての ”責任”。
“決めるのは自分なんだ”  という自覚。
決断に対しての ”誇り”。

この表が露わにしているのは、私たちの ”美意識の欠落” 。
プロジェクト破綻の真の原因はそこにあるのではないかと私は思う。

この体験を通じて感じたこと。
私は、もっと技術についての ”作法” を身につけたい。

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港の建築 その対比

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このGWに横浜港と湘南港に足を運んだ。
その目的は、ふたつの建築物の対比。
横浜港にある大さん橋ターミナルと、江ノ島にあるヨットハウス。
私にとっては、自らに課した宿題の答えあわせ作業でもある。
5月3日、横浜港。早い時間に着いてゆっくりとすみずみまで歩いてみる。

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江ノ島でもらった宝もの

enoshima
5月10日土曜日、深く関わることになった江ノ島(湘南港ヨットハウス)で竣工(完成)の内覧会に行ってきた。

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3.11 の教訓

Fukushima
*福島第一原子力発電所=12日午前9時52分 朝日新聞社

15年以上前の話。
私は、KiymaDigitalLab という組織(社内の別部門として)を運営し、CG(コンピューターグラフィックス)シミュレーションの仕事を請け負っていたことがある。
建築関係の仕事を扱うことが多かったが、その中で東電設計からの依頼を受けて福島原発建屋のデザインシュミレーションのお手伝いをさせていただいたことがあった。
東京内幸町にある担当部署のオフィスに何度も通ってコミュニケーションを重ね、結果として”この写真の建屋デザイン”に行き着いた。
3.11後に ”あれ”が起こって以来、メディアで何度もこの写真を目にすることになる。

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キヤマのルーツ

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岡山出張の先乗りで四国にまで足を延ばした。私の父親の出身地である。
キヤマのルーツは、先代社長(父親)の出身地である香川県坂出(さかいで)市の城山(きやま)に由来する。昭和30年代後半、遠く離れた静岡の地で起業しようと決めた時、自身の出身地にゆかりのある名前を借りて、城山工業所(きやまこうぎょうしょ)と名づけた。それが現在の社名キヤマにつながっている。
今回、そのルーツを辿って城山に登ってみた。

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安藤忠雄さんのコンクリート

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岡山に出張に行く機会があった。 ”よしっ” と前乗りついでに直島に行ってみることにした。何年も前から行きたくて、なかなか行けなかった場所だったから。日曜のお昼前、宮浦港へフェリーで到着。この写真に写っている船着き場の建物が、SANAA設計の「海の駅なおしま」。海側からはほとんど存在感がなく、スッーとした感じだ。

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新・国立競技場

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国立競技場に行ってきた。
JIAに掲載された槇文彦さんのエッセイを読んで、どうしてもその場所を自分の眼で確かめたかったからだ。そのエッセイのタイトルは、「新国立競技場案を神宮外苑の歴史的文脈の中で考える」。素晴らしく筋道の通った論文だと強い印象を持った。槇さんは、”大きすぎる” と主張されている。

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生まれ故郷 沖縄・光と影

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年末年始にかけて沖縄に来た。生まれ故郷というよりは出生地といったほうが当てはまるのだろうか。旅行で一週間近く沖縄本島に滞在するのは初めてだ。またこの機会に、自らの血が流れる沖縄県民(うちなーんちゅ)の過去を振り返る時間を埋め込むことにした。最初の写真は、慶良間諸島の渡嘉敷島・渡嘉志久ビーチ沖での女房との2ショット。”ケラマブルー” が時間を止める。
シャッターを押してくれたのは、お世話になったホテル ケラマテラス のインストラクター アッキー さん。
スタッフの皆さん、たいへんお世話になりました。

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ふじのくに新東名マラソン2011


ふじのくに新東名マラソンに参加しました。昨年につづき二度目のフルマラソン。今回は慎重に走り出すことに。(前回はちょっと無理してヒザに負担をかけてしまったので。。)前半はまーまー順調にきたけれど、後半はヒザと相談しながら走ったり歩いたりに。それでも、目標の”完走”手に入れることができて何よりでした。ワールドウィング静岡の皆さん、ありがとう!
それにしても、この高速道路ハンパなく景色がいい!右に雄大な富士山を横目に、左に広大な駿河湾を見下ろしながらのランニングは格別でした。
次に来るときはクルマだよな、と思わせてくれる”新富士ICまであと2Km”の看板。2Kmがこんなにも長いとは。。クルマならあっという間なんだけどなー。とか思いつつ。これから通る度に2Kmの距離感、思い出すんだろうな、きっと(アクセルゆるめた右ヒザさすりながら)。

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富士登山 2011



今年も富士登山、決行!決行日は夏休み初日の8月12日。
今回は、キヤマ社員(6月入社の新入社員)石川くんと株式会社シーベースの鈴木さんとの3人で日帰り登山に。ルートは難関(一番登山距離が長いルート)の御殿場ルート。朝5時に五合目を出発して登頂は7時間半後のお昼に。延々と景色の変わらない砂地をトコトコ登っていく(最初の写真)のですが、これがけっこうキツイんです。歯ごたえがないというかパサパサしている感じで前進している実感がなくてどうにも。。それでも7合目を過ぎたあたりから目標の山小屋があったり、景色も変わってきたり(頂上が見えてきたのが何よりです)で気持ちも高まってきました。体はキツイけど登頂できるとやっぱり気持ちいいですね。二枚目の写真は高ぶった気持ちのままでシャッターを押した富士山火口の一枚です。
同行のお二人には、体調バランス崩したり体に負担がかかって無理を強いたりで大変だったかと思いますが、無事に登頂することができて何よりでした。ほんとうにありがとう!
今回の登山でびっくりしたこと。自分の体に思いのほか耐力があることに驚いてる。三年前の初登頂時に比べて後日の筋肉痛、関節痛の度合いが大きく違っている。特に股関節の耐力は半端なく上がっていると思う。間違いなく2年間通った初動負荷トレーニング(ワールドウィング静岡)のおかげだと感謝、感謝!。ジム(ワールドウィング静岡)のコーチングスタッフ丹羽さん、平野さんにもこの話をしたところ、自分なりに意識している歩行方法だったり姿勢が負担を和らげる成果として表れているのではとの見解でした。それにしても恐るべし、”初動負荷理論”!。
調子に乗って11月20日開催のふじのくに新東名マラソンにエントリーしてしまいました。(今度こそほんものの完走をしてみたいです)

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